投資信託で成功する方法:「分配金をいつ受け取るか」を決める(前編)

「投資をしてみようかな?」

その選択肢の一つとして「投資信託」を思い浮かべる方は多いと思います。

では自分にとって最適な投資信託を選ぶために、何を決めればいいのでしょうか?

いくつかある「決め手」の一つとして、今回は「分配金を受け取るタイミング」について、解説します。

この選択が場合によっては投資信託の運用成績を左右します。

気になる方は、必見です。

[:contents]

そもそも「投資信託」とは何か?

投資信託の分配金とは何か、ご存知でしょうか?

ご存知ない方のために、まずは「投資信託とは何か」から始めてみましょう。

投資信託とは、その名の通り、私たち投資家が資金を運用会社など「運用のプロ」に信じて、託す行為です。

この「信じて、託す」には、大きく分けて以下の3つのプロセスがあります。

 さまざまな投資家が「投資信託」に投資する(購入する)

 集まった資金を「専門家」が運用方針に従い、株式や債券などに投資する。

 株式や債券などの運用成果が出れば、投資家に「分配金」が支払われる。

つまり、①投資する、②専門家が運用する、③成果を投資家に還元する。

この3つが、投資信託の基本的な流れです。

そして分配金とは、③成果の還元に当たります。

この①~③を図にしたものが以下になります。

投資家が出したお金が、分配金として還元される仕組みが理解できるかと思います。

なぜ、投資信託から「分配金」が生まれるのか?

投資信託の「分配金」をより具体的にイメージできるよう、もう少し解説します。

架空の例を用いてみましょう。

たとえば「Aファンド」という名の投資信託が売られていたとします。

投資家のYさんは、証券会社でたまたま「Aファンド」のパンフレットを手に取りました。

この「Aファンド」のパンフレットを読むと、集めた資金を「運用の専門家」がどのように運用するか、という「運用方針」が以下のように書かれています。

国内株式: 50%

海外債券: 50%

「Aファンド」に魅力を感じて投資を決めたYさんは、資金1,000万円を証券会社に振り込みました。

すると「運用の専門家」は、さっそくこの1,000万円を運用方針に従って、以下のように配分します。

株式: 500万円

債券: 500万円

さて、それから1年後。

株式と債券からは、以下の収益が生まれました。

株式: 60万円(内訳: 配当金10万円、値上がり益50万円)

債券: 30万円(内訳: 利息10万円、値上がり益20万円)

運用会社は、この収益から運用や事務に関するコストを差し引いた上で、残りの収益の50%(30万円)を、「分配金」として投資家Yさんに支払いました。

これが、ざっくりとした分配金が支払われる仕組みです。

なぜ「分配金を受け取るタイミング」が重要なのか?

投資信託には、「投資する商品の組み合わせ」、「運用方針」、「連動する指標」などさまざまな違いがありますが、その中の一つが「分配金を受け取るタイミング」です。

それはすなわち、1年の内何回受け取るか、または全く受け取らず分配金を再投資するか、ということです。

現在売られている投資信託の中では「年1回」が最もポピュラーですが、「毎月」、「年2回」などのバリエーションがあります。

分配金タイミング別: SBI証券の例(2022年10月現在)

それでは、なぜこれらの「分配金受取りのタイミング」が投資信託を選ぶ際に大切なのでしょうか?

それは、投資信託の運用成績に違いが出る、ということです。

具体的には、分配金を受け取る頻度が高いほど、収益が低くなる可能性があります。

たとえば、「年1回」受取型よりも、「毎月」受取型の方が収益が低くなる、ということです。(必ずそうなる、ということではなく、あくまで可能性です。)

では、なぜ「毎月」受取型の方が収益が低くなるのでしょうか?

その理由は主に、

1.分配金を複利で運用できない

2.タコ足配当のリスク

の2つです。

【次回予告】

次回は、「毎月受取型」と「年1回受取型」の投資信託を比較しつつ、

  • なぜ「毎月受取型」の収益が低くなるのか?
  • 近年登場した「予想分配金提示型」の投資信託とは何か?

について、詳しく解説します。

投資信託で成功する方法:「分配金をいつ受け取るか」を決める(前編)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です